2005/05/10
中の人のつぶやき
中|ω・)< なかなか興味のあったエントリがあったので便乗ー
B2HSさんところのエントリで「blog台頭の光と影」ってやつですね
ここ数年でWeblogって一気に増えましたねー。
以前なら一ページ一ページ作っては載せやってたのが一気に構築できる上に変更も簡単ときてるんですから使わない手は無いですよね。
付け加えて、日本人はWeb上で日記をつける人が多かったので余計のこと急速に流行ったのかもしれません。
以前から日記CGIとかありましたしね。
まぁ、かく言う私もこの流行に乗ってBlogを立ち上げたそのヒトリなわけですが(笑)
やっぱりHTML書いてアップしてってのをやらなくてすむのは大変便利ですからね、
画像を用意して文章書いて、はい、おしまいなわけですから。
で、こちらのエントリを読んで思ったのは「内輪的なのはどこまでOKなんだろーか?」ということですね。
まぁ私のところは、前提として中の人の雑記ではなくjROのキャラの雑記って設定ですから、
当然ラグナロクオンラインを日本でプレイしている・ROを知っている&興味がある人で無いと読んでもあまり意味が無いかもしれませんね。
これは「ROを知っている人」という輪の中に入りますね。
次にIrisサーバでのみ分かるようなネタを書いたとします。
これは当然「ROをやっている人でIrisサーバでプレイしていてそのネタが分かる」という輪に入りますね。
次にRO内のイベントに参加することもあると思います、これも上記の輪にプラスしてイベントに参加した人の輪になりますね。
次にリンクページに貼ってある人たちとWeb上で何かやりとりをやるとします。
ウチも一時えらい盛り上がりがありましたが、あれも「ROをやってる人でなおかつ各サイトも見ててネタが分かる人」っていう輪の中に入りますよね。
最後に知り合いの人&そこに居合わせた人だけに分かるネタを書いたとします…これはもう身内の輪の中ですね。
まとめるとこんな感じですか?
1.ROのプレイ日記
2.ROのIrisサーバでプレイしている日記
3.RO内のイベントなどのレポート
4.ROプレイヤー同士のやりとりの日記
5.身内同士のやり取りの日記
閲覧されている方がどこまでの内輪を許せてどこまでが嫌とかは皆さん一人一人違うと思いますし、
内容によっても書き方次第で許容できたり出来なかったりすると思います。
またそれを内輪っぽく見せないのは書いている側の技量にもよると思います。
イベントのレポとか、…私は失格ですかね?orz
私は。基本的にその日あったこと&思いついたことを書くようにしています。
ただし、お約束として以下のことは注意して書いています。
ROに関係するもの
中の人のことはできるだけ書かない(まぁ無理に書かないわけではないですが)
個人名・個人を特定できそうなものは極力伏せる
規約違反と判断できるものは極力排除する。
あまり内輪傾向に持っていかない、基本的にウチだけで完結するように心がける
どうしてもってときは該当のサイトさんへのリンクと概要をつける
いつまでもネタを引っ張らない(ネタは新鮮なのが一番!)
普通に考えて閲覧者の方が不愉快になるような言葉遣い、書き方はしない
何かを否定するようなことを書くときは言い回しに注意する
中傷はしない
自分が書いていて楽しくないものは書かない
誰が見に来るか分からないことを意識する
最後は大事ですね、新しいサイトさんにリンクを張らせてもらうときはそんな身分でもないですがその辺を見るようにしています。
Webに情報を公開している以上、どんな感情を持っているかに関係なく、見に来る人は見に来ます。
ページの見易さや情報量の豊富さも大事ですが、客観的に自分のページをみて「コレはどうかなー」と思うような所がないか時々チェックしてみてはどうでしょう。
また不特定多数に見られたくないものはセキュリティをかける、ネットにアップしないというのが原則です。
これを怠っているのに「関係ないヤツは見に来るな!」というのはお風呂の窓を開けっ放しにしているのに「覗くな!」って言っているようなものですよ(笑)人間そおいうものです(笑)
公開する情報に大手もローカルも関係ありません、World Wide Webという中の世界のひとつの情報ですから、ね。
でも自分の所が内輪かどうかって自分では判断できないんですよねー
自分で判断できるくらいになっているとそれはもう完全に身内サイトになっちゃってるわけで…orz
皆さんはその辺どうされてるんでしょうねー。
ただまぁ、日記というものはどうやっても「その人の周りで起こった個人事」を書き残しているわけですから、見ていらっしゃる方にも「あくまで個人的な事」という認識は必要ですけどね。
書くのは自由、見るのも自由、イヤなら消す・閉じるのも自由なわけです。(2005/05/11追記)
というか、閲覧者が偉いわけでもWebページ製作者が偉いわけでもない世界(少なくとも私はそう思っていますが)でたまたま「見ちゃった」物に関してはすっぱり忘れるくらいしかないかと(公序良俗に著しく反するのはまた別ですが)
内容が不愉快だ何だといったところで製作者側がスタイルを曲げてまで改善してくれるわけでもなし、
閲覧者もそこまで言ったところでよほどのことが無ければ次回積極的に見に来るかといったらそうでもないでしょう?
よそはよそ、ウチはウチ程度の扱いでいいんじゃなかなーと思ったり、
ほかの人のところを悪く言ったりいきなり批判的なコメントをたたきつけるのも世間一般でいうエチケットに反するんじゃないかなと。
そこまで気にして何になるのかというのがぶっちゃけたところですかね。(2005/05/12追記)
中の人、また書きたいこと書きなぐりましたね?内容がしっちゃかめっちゃかですよ?(・ω・)しかも時間がたつにつれて怒ってますよ(笑)
中|ω・)
ちなみに
「エロい格好した女の子が街を歩いてる時に、見とれたらどっちが悪いのか」
どっちも痛み分けだと思いますっ(*・ω・*)えろー、えろえろー
投稿者 Merchant : カテゴリ [雑記 ]
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://merchant-murmur.info/mt/mt-tb.cgi/221
※トラックバックを行った際タイムアウト(HTTP error: 500)が起こる場合もありますがトラックバックは正常に行えている場合があります。
エラーが発生した場合はお手数ですが、一度トラックバックを行ったこちらのページをご確認ください。
※トラックバック重複防止用のプラグインを導入しています。
重複ではないのにトラックバックが行えない場合はお手数ですがご連絡いただけますようお願いします。
コメント
”World Wide Webという中の世界”についてのお話だったのでちょっと書き込みを。
>>やっぱりHTML書いてアップしてってのをやらなくてすむのは大変便利ですからね、
>>画像を用意して文章書いて、はい、おしまいなわけですから。
加えて「正しいHTMLを書く努力」もなくなりましたけどね。
いや、もともとオーサリングソフト任せで「間違ったHTML」が氾濫しているわけですが・・・フレーム定義のページで「このページを見るにはフレーム対応のブラウザをつかえ」の一言しかなかったり、あるいはNOFRAMESタグの中身がからっぽだったりが多すぎます。
ブログは否定しませんが(これにより「簡単に」Webサイト開設が可能になったわけで)、
本来”World Wide Webという中の世界で要求されている知識”は無視して欲しくないですね、一ユーザーとして。
参考資料もはっておきます。
☆Wrong HTML
http://html.idena.jp/index.shtml
☆高木浩光@自宅の日記
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/
☆訪問者に優しいWebサイト作り
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/
☆同/訪問者の閲覧環境を考える
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/yobi/visiter.htm
☆同/手打ちorオーサリングソフト?
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/softs.htm
☆同/Flashを使うこと
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/navi/flash.htm
☆初心者のためのホームページ作り-Web for beginner ホームページ作成支援
http://www.scollabo.com/banban/
☆同/Web製作の作法
http://www.scollabo.com/banban/lectur/sahou.html
☆同/Webページのタブー
http://www.scollabo.com/banban/lectur/ht17.html
☆同/アクセシビリティ
http://www.scollabo.com/banban/apply/ap10.html
☆同/Webアクセシビリティガイドライン(WAI)
http://www.scollabo.com/banban/term/wai.html
☆同/今週のおさらい
http://www.scollabo.com/banban/magazine/
☆A.A.O. - Webアクセシビリティ実用サイト
http://www.aao.ne.jp/
☆はじめてのWebドキュメントづくり
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/
☆やってはいけない!! ホームページの掟
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/
☆ホームページ・ビルダーで作るはじめてのWebページ
http://hpbuilder.net/
No, 1 投稿者 元々Macユーザーのとある”中の人” : 2005年05月11日 06:53
元々Macユーザーのとある”中の人”さん
はじめまして
自分も1994年くらいからWebを利用しだしてHTMLも自分で書いたりしていますから、おっしゃりたいことは良く分かります。
まぁ、私もタグの属性をはしょったりイレギュラーな使い方をして正しいHTMLを書いていないので偉そうにはいえませんが(笑)
W3Cの勧告に沿ったタグの記述とブラウザに依存しないレイアウト、万人受けするアクセシビリティ。
これがWebサイトを作成する際の心構えであることは確かです。
私も少しは念頭においてページを作っているつもりです。
WeblogはHTMLを書くということをほとんど意識せずにコンテンツを作成できるからこそ
今までページは作りたいけどHTMLやソフトが面倒…という人たちの背中を一気に押したんでしょうね。
実際にはWeblogのプログラムがタグを生成するわけですから利用者はほとんど意識せずに自分の書きたいことを書けるわけです。
>>本来”World Wide Webという中の世界で要求されている知識”は無視して欲しくないですね、一ユーザーとして。
この一文と参考になるサイト様をご紹介していただきましたが、これは私のページに対してのご意見でしょうか?
そうであれば具体的におっしゃっていただければ対応できるところもあるかもしれません。
最後に、このサイトの性質上HTMLがどう…というお話はこれくらいにしようと思います。
この手の話題は必ずといっていいほど議論が紛糾してしまうのと(常識・知識といったものほど曖昧なものはありませんからね)、
本来は「Webで書く内容はどこまでローカルな話題でもOKか」というお話でしたので。
それでは、コメントありがとうございました。
急いで書いたので乱文失礼しました。
No, 2 投稿者 元NeXTSTEP&OmniWeb使いの中の人 : 2005年05月11日 16:33
更に紐解くと私の場合F-BASIC使いなのですが、それはさておき。
下手すると問答無用で削除されちゃうかなと(サイト構築について意見すると
人によっては無視どころか敵視して消しちゃうなんてこともあるので)思ったの
ですが、ご丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
>>本来”World Wide Webという中の世界で要求されている知識”は無視して欲しくないですね、一ユーザーとして。
この一文と参考になるサイト様をご紹介していただきましたが、これは私のページに対してのご意見でしょうか?
そうであれば具体的におっしゃっていただければ対応できるところもあるかもしれません。
いえいえ、どっちかというとここを見にいらしている読者向けのメッセージです。
特にROファンサイトを管理している方々向け。
すこし議論の向きをずらしてしまいましたが、便乗させていただいたという訳です。失礼いたしました。
>>本来は「Webで書く内容はどこまでローカルな話題でもOKか」というお話でしたので。
うろ覚えですが、前回ご紹介したサイトの中でこの話題を取りあげたところがあったかと思います(「やってはいけない〜〜」だったかな?)。そこの意見と同感、という訳ではないですがご参考になるかと。
では私もこの話題についてはこのあたりで。
−−−−−−−−−− ねこ線 −−−−−−−−−−−
No, 3 投稿者 元々Macユーザーのとある”中の人” : 2005年05月11日 22:55

