2004/10/30

ゲームの質は開発・管理会社、ゲームの雰囲気はユーザの責任でしょう。


今日はちょっとお怒りです。
おそらく察しはつくかもしれませんが、手短に。

これの件ですが、どのワールドも大騒ぎです。
(コレの発端になったサイトへのリンクはしませんが、探せば簡単に見つかるでしょう)コレの発端になったもののまとめサイトへのリンク
個人的には掲載内容は100%信じてはいませんが、まぁなんとなく、納得できてしまうところがこの会社がいかに信用・信頼を落としてきたか、ユーザと向かい合おうとしなかったかというのを現実として突きつけられて非常に悲しいところです。
別に掲載誌には社名もサービス名も出ていないわけですが(まぁ、間違えようのない所ですが)、会社側がヘタに反応してしまった、さらにいつもの如く被害者面をしたことで一気にユーザのテンションが上がってしまったようですね。
逆に一部のユーザも歩み寄ることもせずに会社のことを罵倒しているのも現実じゃないでしょうか(歩み寄ったところでSB系列は…という話はおいといて)。
それを差し引いても、ああいった形でユーザをコケにしている様が載せられたりしたら誰だって良い気分はしないでしょう、カッときて引退を考えたり見切りをつけたりすることだってあると思います。


抗議集会なのか、ただ集まって暴言を吐いているのか良く分かりませんがプロ南は大騒ぎです。


この件については議論も討論もケンカもするつもりはありません。
でも、やめる人に続ける人が、また、続ける人にやめる人が「負け」だの「犬」だのどうこう言うのは甚だ筋違い。
最後は結局自分の事なんだから他人にどうこう言わずにスッパリ決めたらいいじゃないですか。

言葉足らずになった部分が多々あって伝えたいことが伝わってないかもしれませんが、私の考えはこんな感じです、本当に環境を良くしようとがんばっていらっしゃる方々、ごめんなさい。
この件は「またガンホーか」ではなくてまじめに考えたいことですね。



11/01追記分の中の人のつぶやき:

未だプロ南では抗議集会が続いていますね。
なんか便乗組で物乞いやら良く分からないのが沸いてはいますが。
まさかあの公知だけですませてしまうとなると私もこれ以上は本当に付き合ってられません。
今回はガンホーも生半可な対応やアクションプランでは済まされないでしょう。
潰すってのは行き過ぎ感もあるので、過去の罪を認めさせるって所からになるのでしょうかね。

あちこちのサイトで一ヶ月・半永久的・恒久的に支払いを止めるといった意見や運動も始まっているみたいですね。
確かに顧客が減る→ガンホーも無視するわけにはいかないとなるでしょうから、非常に分かりやすい抗議運動だと思います。
ただ完全にやめちゃうと「元ユーザ」になっちゃうわけで「現ユーザ」より影響力が弱くならないかなぁと、関係ないですかね?サービス不履行の被害者って感じになればいいんでしょうかね?

私も二アカウント持っていますが片方は支払い止めました。

女の子アカウントの方はなんだかんだ言ったって支払いすんだのつい最近らしいので、まぁ、一言でいうと「もったいない」です(笑)
払った分までブッちするほどお財布に余裕はないんですよ、中の人は。

実際続けられる方もいらっしゃるでしょうし、見ていただいてる方もいらっしゃるようなので、
むやみに更新を止めたりせずに、極力いつもどおりの更新をしたいと思います。
クズですかね?クズでもかまいませんよ、立派なクズになってやろうじゃありませんか。
決して無関心なわけではないんです、それなりに自分の考えはあるつもりです。


いろいろ耐えられなくなったら…少しくらいつぶやくのを休んでもいいですよね


11/17追記

気になったページを追加
GMからwisが来ました
これって本当なのかな…?
これが本当だとしたらゴシップ誌なんて比べ物にはならないんですけど。
ブラフかけてってのもあるかもしれないんで100%信用は禁物ですね。

ウソだったようですね。
でも本当にこんな人たちが出てきてほしいところです・・・。


2005/01/28追記

ふと考えたこと
今からガンホーの運営方針ががらっと変わって…たとえるなら…最近話題になっているオセアニアのような運営になったとしたらどうだろう?
ユーザはどんな反応をするのかな?
ほめる?けなす?それともROができたらそれでいい?
「ガンホーもやればできるんだ」「やるのが遅すぎるんだよ」「いまから何やってもおそいんだよ」「別に興味ないし」
いろんな反応があると思う、でも、その反応も決して良いものではないと思う、今までが今までだから。
でも、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というのはどうだろう?評価する所は評価すべきじゃないかと思う。
仮にアナタがガンホーの社員だったとして、あちこちのサイトでの評価を見たらどう感じるだろう。
頑張ろうと思うかな?なにやっても無駄なら何もしないでおこうと思うかな?それとも反抗してニーズにそぐわないことをしようと考えるかな?

理由はどうであれ、ガンホーは最近少し頑張ってるところもあると思います、が、ユーザの反応といえば冷たいものばかり、むしろ褒めるとユーザ同士で貶しあい。
このサイトであえて使わなかった単語「BOT」「RMT」この二つは過去よりひどいものになっているかもしれない、ガンホーがやることはたくさんある。
今からでも少しずつユーザに歩み寄って欲しい、ユーザもガンホーの評価できるところは素直に評価してあげたい、今までもこれからも運営会社が変わらない以上日本のラグナロクはガンホー無しでは成り立たない、それはユーザが直視したくなくても事実なのだから。

投稿者 Merchant : カテゴリ [雑記 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://merchant-murmur.info/mt/mt-tb.cgi/82

※トラックバックを行った際タイムアウト(HTTP error: 500)が起こる場合もありますがトラックバックは正常に行えている場合があります。
 エラーが発生した場合はお手数ですが、一度トラックバックを行ったこちらのページをご確認ください。
※トラックバック重複防止用のプラグインを導入しています。
 重複ではないのにトラックバックが行えない場合はお手数ですがご連絡いただけますようお願いします。

コメント

色々なサイトを見てみると過剰反応しすぎだ。
こんな物は100%信じるなという人が居ます・・・
このサイトを見ても一部ユーザーの責任だと書いてあります・・・が!!
なぜこのような事が起きたのか考えてください
BOTの増加+全く駆除されない
報告しても何も帰ってこないメール
姿を全く現さないGM
このサイトで歩み寄りを見せずにと書いてありますが、我々はいつも歩み寄りを見せてきました!!どうにかすごしやすいゲームにしてくださいと言ってきました!!その期待を裏切ってきたのは誰ですか!!誰がこんなすごし難いゲームを望みましたか?
これは全てガンホウの責任だと思います。
この件でもっとすごしやすいゲームになってくれることを切に願います。

No, 1 投稿者 ガンホウに呆れる者 : 2004年11月03日 16:32

コメントありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。
真剣にガンホーと向き合ってる方々もいらっしゃいます、ですから本文中に一部と書かせてもらいました。
あの記事があろうと無かろうとガンホーがユーザと向き合っていないと言う事実は明白です。
でも、ガンホーが悪いからといってユーザ同士が他人を卑下したり暴言を吐いたりしても良い訳ではないですよね?
良くしようという空気が押されて憎悪の感情だけで「ガンホーがクズっていうならこっちだって」という感じでゲームの中が荒んでいく、そこでまたユーザ同士がいがみあう、そういった悲しい事態のことを言いたかったんです。

そういった意味では今回の件とはちょっとズレたタイトルになっちゃったんですけどね。
私の中でだけ分かるようなタイトルになってしまって、誤解を招いたようでしたらお詫びします。

この件に関してはガンホーから次のアクションがあるまでひとまず静観するつもりです。

No, 2 投稿者 中の人 : 2004年11月03日 23:00

前のコメントで熱くなりすぎて言葉が悪くなっていたことをお詫びします。
自分はROが好きなのでコメントをしました。
皆さんたぶん同じ考えだと思うのでもう一度1から「どうしたらすごしやすいROになるかな」と考えてくだされば幸いです。

No, 3 投稿者 通りすがりの人 : 2004年11月04日 19:28

私がこの問題で一番感じるのは、
管理会社が顧客に何を提供していることで利益を得ているのか、
実は判っていないことだと思います。
日本人が形のないものにもそれなりの対価を支払うようになってきたのは
比較的最近のことです。
経済大国のはずの日本でインターネットが普及が遅れた原因の一つは
そういった面にあると思います。
そして、形の残らない役務に対する評価法について、
日本人はまだ未熟なのではないかと…
問題は多々ある中で、とくに取りざたされているのはBOT放置ですが、
BOTがなぜいけないのか、それほど深刻に感じていないのでしょう。
ゲーム自体は娯楽であり、全く非生産的な行動です。
しかしながら、MMORPGはその世界に於いて、
単純な生産活動のシミュレーションを行い、その結果を競い合ったり協力したり、
或いは過程を楽しむことにあるわけです。
ゲーム世界の根本は、システムのキャパビリティの問題もあるので、
現実のように複雑にするわけにはいきません
(特にROは、基本システムが単純でそれが利点でもある)。
従って、比較的単純なアルゴリズムで環境に最適化された存在が自動化されれば、
文字通り人間がカリキュレーターに叶うはずもありません。
そんなものが存在することを、プレイヤーが目にすれば、
当然、プレイヤーは現実世界に引き戻され、
自分のやっていることの無駄さ加減を思い知らされることになります。
娯楽としての場が、全く意味をなさなくなる瞬間をもたらすのがBOTの存在です。
初封切りのファンタジー映画に5分間隔でメイキング解説が入っているとしたら
あなたはそれに意味を見出せるかというようなものです。
今回の記事での「クズ」発言の真偽は確かにそれ自体の根拠はないでしょう。
でも、数多くのユーザーがサポートに苦情を訴え、
苦労して報告をあげているにもかかわらず、
創業以来BOTの駆逐が出来ないでいる事実から、
やはりユーザーが「クズ」扱いであるとしか言えないのでは?
未だに開発元と管理の連携を言い訳にしているようだが、
「じゃあ、課金回収システムに問題があっても創業以来放置しますか?」
という問いには彼らはなんと答えるでしょう。
少なくとも既に、普通のサービス業で有償顧客に言い訳できる状況ではない。
或いは現在ではBOTのアカウント数も結構有意なのかもしれません。
たしかβ時代に私「BOTが駆逐できないなら専用サーバーでも設ければ?」
と提案したことがあるのです。
BOTをデザインするのはそれなりに楽しみになる面もあるでしょう。
技術的難易度が低く素人にも思いつく策はこの他にもいろいろあるのですが、
どれ一つとして実践努力の兆候はありません。
返答は吟味したのかしないのか「貴重なご意見お礼ご参考云々…」のテンプレでした。
現状のBOTはその目的が趣味のものとRMT用と、
もしかするとこうしたユーザーの反応を期待して
RO世界の転覆をねらうものもあるのかもしれません。
もともとのBOTのソースは今はそこを離れた開発元のプログラマによるものと聞いています。
RMTに関してはさらに破廉恥な疑惑情報もあるようですが、
もしそれらが真実であるなら、まるで浅はかなビジネスモデルごっこでもあったように見えます。
いずれにせよ、BOT禁止をRO世界の憲法にうたいながら、
その存在を事実上容認している姿勢は、「もてるものと持たざるものの格差」と
「見つからなければ悪事たらん」ことを仮想世界にて喧伝するようなもので、
極めて不道徳的で若年者にはやめさせたい理由にもなります。

ユーザーの責任という言葉に
客をぞんざいに扱うポーターは解雇しかない=

管理側に合法的に与えられるダメージとしては不買しかないのかなぁと感じ
思いの丈を述べさせていただいた次第です。
以前から不満はあったのですが、どの程度の人が今回の件で実働するのか興味深くはあります。
ここに書かねばならない理由は特になかったのですが、
不買運動関連サイトから流れてきて、長文お目汚しすみませんでした。

No, 4 投稿者 たっちんごー : 2004年11月16日 12:06

たっちんごーさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

いまガンホーに私が望むのはラグナロクに限らず、ガンホーがサービスするすべてのモノに対して
ユーザの視点でどうやったらユーザが安心できるか、信用できるかを考えてアクションプランを作ってもらいたいです。
録音を聞く限りでは失望しか生まれませんでした…、保身のためにこのイベントを開いたんだろうなぁーというのが感想です。

この2年間、個人的に感じているのが、ガンホーはユーザを突き放しているなぁ、と。
社会の中でも目を合わせずに話しをされても信用できないのと一緒で、
ガンホーの言うことはどうも保身の色が強くて信用できないっていうのが強いんんじゃないかなと思います。
そのビジネススタイルが評価されるかどうかは別問題として、ユーザから好まれるスタイルでないことは確かですね。
βテスト時にクリアしておかなければならない問題をほとんどクリアせず集客のみに走ってしまい、
そして膨れ上がるBOTの数、取締りはやっているのかやっていないのか良くわからない、
それらの問題の根源を隠すかのように他者のせいにする運営、どう考えても信用してもらえるとは思えません。

ガンホーを叩き潰す!管理会社を代えさせてやる!は現実的に無理がありますが、
わかりやすい抗議のかたちは不買・1Day・一斉ログオフといったものでしょうか…
これらに参加する・しないはユーザの自由でもあり権利だと思います。
それをユーザ同士が参加しろ・いやしない・ガンホーの犬めと罵り合い罵倒しあうのは違うと思うんです。
1500円というお金を払ってサービスを受けている以上サービス向上を要求するのはごく自然なことですし、
現状に満足して(はいないでしょうけど)プレイするのも自然なことだと思います。

オフラインミーティングに私が参加していたらこう聞いていたと思います。
「御社はなぜ信用してもらえないと思いますか?ではどうやれば御社は信用してもらえると思いますか?」

うーん、なんだかたっちんごーさんのコメントとは比べ物にならない意味不明なレスになってしまいましたね
お目汚し申し訳ありませんでした。

No, 5 投稿者 中の人 : 2004年11月18日 01:51

コメントをどうぞ




保存しますか?




(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。